top of page
検索
執筆者の写真益子晃人

屋根にあがって思う

最近、夕陽がきれいでちょっとうきうきしてます♪

昨日は、雲ひとつない夕焼けのグラデーションがきれいだったなぁ

(運転中で写真なし)

今日は、曇ってたけど雲を通しての夕陽

夕焼けの帰り道

グラデーションの中にほそ〜い三日月がきれいでした!

日中は、半袖作業なのに

今週は、1℃予想があるのが信じられません。

寒暖差に備えてゆっくりお風呂に入りましょう。

と、いいつつ寝落ち朝風呂になりそうですが(汗)


先日、雑草撤去のメンテナンスをしてきました!

↓↓↓屋根の上でーす!!

雨とい掃除

雨とい清掃

雑草を撤去し、溜まった泥もきれいに取り除いて無事終了!



作業終了後、お茶を頂きながら最近のお話をお聞きすると…


2階の雨トイに草が生えてしまって、それを見つけて声をかけてくる。

ついでに棟部分が割れていて、直さないとダメだとか…

時には19時過ぎの暗くなってからも来るらしい。


昨今の相次ぐ事件もあり、年配のOB様たちは心配事が増えてしまっております。

短絡的で凶暴な犯罪が増えてきていますが、その兆候のひとつに点検と称する営業があると言われています。



建てたところに頼んだいると言っても次から次へと来るというので、弊社の“管理建物”のステッカーを貼ったら少しは減るのかな⁇

そんなことを考えたり、関係のない訪問者と合わなくてよい対応、対応しない方法を考えています。

住まい手の家族構成や生活スタイルなど、悟られない対策が一番ですよね!


雨戸やシャッターも無いよりはあった方が時間稼ぎもできるので、少なからず相談を頂きます。

そんな物理的な対策。

セ◯ムさんには及ばないにしても業者が来ると知らせる心理的な対策。

入られてしまった時の対策などなど…


OBお施主様たちの心配をお聞きするたびになにか出来ないものかと思っています。


闇バイトなる素人たちの稚拙な手口が多いところをみると、映画の「ホームアローン」並に撃退するのが一番に思えてしまいます。


何かを落としたり、釘を踏ませたり、オーナメントやおもちゃの車を踏んで転倒させるようなことをしたらどうだろ⁇

そもそも入れたくないので、サッシの前に忍者なみに撒菱を撒いておいたら入ってこれないし、ケガでもすれば諦めるかなとか⁈


私たちは、住まいをつくり、暮らしをつくるひとりとして出来ることを考えます。

健康や心地をつくるだけでなく、広い意味での安心も考えています。

それは、売り手と買い手という関係ではなく、近くの親戚みたいにいっしょに考えたいと思っています。

やっぱり気になるし、心配です。



つくる時間よりも暮らす時間の方が永く、私たちは暮らすを大切に考えています。


事件は人が起こすもの。

そんな人間がいなくなることを切に願っています。



“自然と共に暮らす”

ことをしていたり、自然に触れる、気づく生活をしていればこんな安直なことはしないはずだよなぁ…

便利過ぎる生活は、どこかこころのゆとりを減らしてしまう気がしてなりません。


みんな気がついているはずの

温暖化や沸騰化を理由にして、政治も経済も生活習慣もみんな変わっていけばいいのになぁ。

そんな風に思っています。


人は待ってくれるけど、

自然や時間は、どんな理由をつけても待ってくれないんだよなぁ


待ってくれないことを基準に考えたら、やるべきことが見えてくるはず〜


ちょっと脱線しましたが、

私たちは、とーっても小さな微力ながら出来ることを少しずつ身の回りから始めています。


「暮らしの安全対策」

急務な案件となっています。

嫌な世の中ですね…



今週も最後までお読み頂きありがとうございます。


私たち那須住宅は栃木県大田原市、那須塩原市、那須町を中心に高気密・高断熱住宅を自然素材を使って新築・リフォーム・リノベーションの設計、施工を行っています。


耐震等級3(許容応力度計算)・UA値0.3・C値0.3・自然素材でつくる工務店です。

最新記事

すべて表示

1985

Comments


bottom of page