先日エアコン設置工事にお伺いさせて頂きました!
事前に状況を確認させて頂いていたこともあり、配線工事にはちょっとひと手間をかけてみました。
別荘で使用されている板張りと木製サッシのきれいなお宅。
隠ぺいや外部からの配線も検討しましたが、できれば簡易的にしてほしいとのご希望で配線カバーでの施工としてみました。
立ち上がりの配線は入隅の見切り材に見えるように木製のアングル材に塗装で色合わせを。
中の配線はというと、
コの字のアルミチャンネルに配線を通して、木製のアングル材を取付てみました。
コンセントからの分岐は、コンセントでは見栄えがよくないし、巾木の上端合わせでコンセントがあるのでそこにあわせてみました。 末端は少しだけ大きめに作っておいた角材を張り付けて仕上げを。 初めてやってみた納まりでしたがまずまずの仕上がり。 いい雰囲気の無垢材の板張り壁を台無しにしたくなかったので、こんな方法で設置をしてみました。
お客様にも製作はお伝えしておりましたが、思いのほか喜んでいただけひと安心です。 那須町で築20年ほどになるとのことでしたが、
さすがにこのところの夏の暑さにエアコンの必要性を感じての設置。 もう避暑地とは言えなくなってしまいますね。。。 異常気象と温暖化
まずは、
出来るところから ひとりひとり 一軒一軒
原因のひとつであろうCO2排出を抑える暮らし。 これからもむりのない豊かな暮らしができるようにお手伝いしていきます。
Comments